SSブログ

富士山体験記 準備編②リュック [富士山]

富士登山に欠かせないもの“リュック”です

でも、ちゃんとしたリュックなんて背負ったこともなく、どんなものがいいのかまったく分からず・・
ネットで調べた、『女性でも28~30Lくらいのリュックが必要』『背中にフィットするものが良い』などのあいまいな情報だけを頭に入れて、スポーツ用品店へ!

ずらーっと並んだリュックを目の前に、何がいいんだかさっぱり分からず右往左往
一応、富士登山お奨め,女性~小柄な男性用 などと書かれているいくつかのリュックを見てみたけど、見るだけじゃまったく分かりません[ふらふら]

困っていると、店員さんが「背負ってみていいですよ」と声をかけてくれた

しかし、背負ったところで、紐がたくさん付いてるし、どう背負っていいのかすら分からない・・[たらーっ(汗)]

店員さんにまったく分からないと伝えたところ、親切にいろいろ教えてくださいました[ぴかぴか(新しい)]
やっぱり、お店の方に聞くのが一番です

登山用のリュックには、ウエストのところ、肩紐のところ、胸のところなどなど、4,5箇所に調節できるひもがついています(物によって違います)
それを調節し、5~6個のリュックを試着

最初は背中にフィットするっていうのがどういうことか分かりませんでしたが、試着していたら「あ、これ!!」って思えるものにめぐり合えました!

でも、予算の倍の値段だったし、色も赤しかなかったし、ちょっと悩みました

しかし、初めての富士山
不安もいっぱいでしたし、リュックが合わず疲れたり、肩が痛くなったりは困るので、他の予算を削りリュックはコレに決めました

自分にしっかりあったリュックは、手に持ったらふらつくほどの重い荷物でも、背負ったらあまり重さを感じませんでした

お店でしっかり試着して、自分にあったリュックを探しましょう


※上記の内容は、個人的意見・感想です
 実際に購入,実行する場合は、ご自身の責任で行ってください


2010-08-17 15:11  nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

けい

リュックは私も使用したことがないのですが
色々あるのですね。
そういえば登山する人ってリュック背負ってるなぁ・・

夜七さんに合ったリュックが見つかって良かったです^^
by けい (2010-08-17 21:19) 

夜七

けいさん
本当に背負った瞬間「コレだ!」って思っちゃったんですよ(^^;
背中部分にパットが入っていたり、形が違っていたり、背負いなれているかどうかでも選ぶリュックって違うんですって!
奥が深いです・・
by 夜七 (2010-08-18 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。